ロゴ

【ヒラスズキ・チヌ】春爆到来か!?長崎の地磯

ショアプラッギング 釣行記

2022年4月16日(土)釣行記

ぜーんぜん釣りに行けてなかったので久しぶりの投稿になりました。

サラシニストHくんから4/15に「明日釣り行きます!」とLINEがきたので、同行することに!
仕事をさっさと定時でダッシュして、出発まで少し寝ておきたかったのですが、こんな時に限って残業になるし、リールの糸を全部外していたので帰宅後バタバタ買いに行ったりで、気づけば22時過ぎに、、、

Hくんと23時に合流して、長崎に向けて福岡を出発~

ターゲットはヒラスズキ

約3時間で現地に到着です。
日の出まで少し時間があるので、もろもろ準備して磯に向かいます。

この日は爆風予報でしたので、ターゲットはヒラスズキです。
サラシもそれなりに出ていますが、風も強いし…寒いし…眠い…(笑)

朝まづめは、ヒラスズキではなくまずは青物狙いで表層をバレットブルで攻めることに。いつも通り、朝まづめはノーバイトで終了(笑)

年末に浸水を修理したダックダイブも投げましたが浸水もなく、泳ぎも問題なかったです。
(浸水したダックダイブのセルフ水抜きの記事はコチラ)

陽も出てきたので、綺麗だな~と思いながら朝ごはんを食べて体力の回復を図ります。

ひたすら青物を狙う

Hくんがヒラスズキ狙いで1番~5番の磯までランガンしていたので、私はひたすら青物狙いで、ポッパー、ダイペン、ミノーをローテーションして投げ続けましたが残念ながらノーバイトのまま。

昼前くらいにランガンして行方知れずになっていたHくんがなんと、ヒラスズキ2匹、チヌ1匹を持って汗だくで帰ってきました!!!

チヌでかー>゜))彡
写真では分かりにくいかもですが、50㌢をゆうに超えたランカーチヌでした!

ヒラスズキもいつ見てもカッコいい形をしています!

夕方用事があったので昼で切り上げることに、サラシはそれなりでしたが、ベイトっ気が全然なくて私は全然ダメでした…釣れませんでしたが、やっぱ磯釣りは最高に楽しいですね!青物タックルでヒラスズキは難しいので、ヒラ用タックルを揃えようかな~

この後は言わずもがな帰宅という最大の試練が待っていますorz

あ!春爆はもう少し先かな~という感じでした。

使用タックル

• ロッド:APIA GRANDAGE XD PS1
  • リール:Daiwa ブラストLT6000D-H
  • ライン:PE5号/リーダー100lb
  • ルアー:HARDCORE BULLET BULL160 ショッキングオレンジ/MARIA ラピードF190 血みどろイワシ/MARIA ボア―SS195 ケイムラスリットグロー/MARIA ダックダイブF190 玄海クリア