ロゴ

【アオリイカ】秋晴れの長崎地磯

ショアプラッギング 釣行記

2021年11月20日(土)釣行記

天気が良ければ、仕事が入り、仕事が無ければ天気が悪い…。

そんなこんなで全然釣りに行けてませんでしたが、やっと天気も仕事もタイミングバッチリな日がやってきました!

「ヒラマサ釣るぞ~!!!!!!」と意気込んで、仕事はさっさと定時でダッシュし、釣りの準備して0時に福岡を出発!

丸銀は遠いんだ(笑)

今回も瀬渡しでお世話になるのは、前回同様丸銀釣りセンター
3時ごろ到着しました。磯へは4時くらいにあがりました。

久々の磯釣り開始!

明るくなるまでインスタントの味噌汁飲みながら、ゆーっくりタックルの準備。

徐々に明るくなってきたので、久々ショアプラスタート!

朝まづめはトップ縛りでダックダイブで攻めることに。

空のグラデーションが綺麗だな~と思いながらルアーを引いていると、5投目ぐらいで、めちゃくちゃでかいヒラマサが表層にいるベイトを捕食!

ルアーはその少し後方にあったので、「食え!食え!」と念じながら巻きましたが、残念ながらヒットならず…。

瀬替わり

8時ごろ船長が見回りにきて「良か瀬があいたけん、変わらんね?」とのことで瀬替えすることに。

「潮変わりのタイミングば狙ってみて」とアドバイスをいただき、ひたすらルアーを投げ倒しましたが、残念ながらヒットせず。この日は天気もバリバリ良くて、上着脱いでタンクトップで頑張りましたが残念。

昼過ぎに2回目の瀬替え

せっかく船長に良か瀬に乗せてもらったのに技術不足で…。
本日2回目の瀬替えをお願いしました。

なーんも釣れとらんままだったので、お土産でもと思って気分転換にエギングをすることに。

流れの寄れたところを通すとすんなり釣れました。
合計3匹お土産用のアオリイカを釣っていると、カツオドリが瀬の周りに集まりだしたので、ルアーに切り替え。

カツオドリのハンティングっていつ見てもカッコいいな~と思いながらルアーを投げましたが、不発に終わり納竿の時間となりました。ヒラマサは残念ながら…

これから帰宅という最大の試練が待っていますorz

使用タックル

• ロッド:APIA GRANDAGE XD PS1
  • リール:Daiwa ブラストLT6000D-H
  • ライン:PE6号/リーダー120lb
  • ルアー:MARIA ラピードF190 血みどろイワシ/SHIMANO 別注平政 160F フラッシュブースト Fホワイト/MARIA ダックダイブF190 玄海クリア